愚痴みたいなもの

前の投稿の細く見たいだけど、長くなるので別投稿に。

行き
西那須野手前で、雨降り出したので、速度抑えて走行のついでに、ライトを点灯して走ったけど、まわりはあまり点灯していないね。

高速降りて、400号走っていると、直ぐ後ろの車は無点灯。
木々の間という環境や、窓の曇りと相まって、確認しにくい状況だった。
途中で右折したから地元の車みたい。

帰り
国道400号線関谷バイパス(いなり屋があったあたり)
結構、飛ばすクルマ多いところ。
(途中で2車線から1車線になるので、それを見越して右側の車線を通るけど、60kmくらい出していても、左側の車線からそれ以上の速度で抜いていく車を毎回見る。
今回は、福島ナンバーのセダンともみじマークつけた軽ワゴンが、60km以上の速度で追い抜いていった。

前を走るバス以上に、後ろを走るバスが気になる。

国道400号の千本松あたりから、2台後ろに観光バスみたいなのが着いてきて、そのまま東北道の上り線に乗ってきたので、出だしゆっくりめに走行車線を走って、どこのバスだか見てみると、県内の会社だった。
追い越し車線を疾走していった。

窓の曇りがひどいこともあって、矢板北PAでちょっと休憩してから、本線に戻ると、三河ナンバーの日本ユニオンの小型トラックがひどかった。
普通に車間距離もあって行けそうだったので、追い越し車線に行ったら、上記のトラックがライトつけて車間距離を思いっきり詰めてきたので、あわてて(強引に)走行車線に戻る。
上河内SA前後では、大型トラックが追い越し車線を走り続けたから、100km割っての走行に。途中、後ろの車が車間距離を詰めて前にいきたそうなので、一旦走行車線に移って、再度追い越し車線に移る。そのあとの後続車は車間距離をとっていた。そして、上記の小型トラックが、今度は(前車との車間距離は狭い状態で)走行車線を走っていた。煽っているのかな?

スポーツカーとか走り屋を別にすると、追い越し車線とか一般道で煽ったりするのは、小型トラックとワンボックスカーが多いみたい。

 

 

 

私は、キープ右車線派とかではないので、走行車線が空いていれば、走行車線走ります。

途中で2車線から1車線になるとか、右折予定とかだと、右車線走って走っていることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です