スポレク当日


8時に家を出て、県庁で0日表示を撮ってから、宇都宮駅東口へ。
8時半ごろについたけど、この時点で既にシャトルバスの運行は始まっていた。

宇都宮運転所のほうも見に行くと、10人ぐらい鉄な人が入場待ちしていた。

画像の9時20分ごろには、かなりの列になっていた。

渋滞などを考慮すると、遅くとも10時半頃のバスに乗らなければならないので、運転所へいける余裕時間は30分程度しかないため、
この時点で運転所の公開イベントの方はあきらめて、スポレク(のシャトルバス)の方に集中することに。

 

10時頃の会場行きバスに乗車。
このバスは、補助席は使用せず。

約30分で、会場のバス発着所(栃木県総合運動公園大駐車場の西側)着。

そこから、約50分ほど、バス発着所に出入りするバスを歩道から撮影。

11:20に会場内に入って、ブースを一通り回ってから、11:35頃に開会式の行われる陸上競技場に入る。
(開会式は、色々と撮影+動画もかなり撮影)したので、明日以降別投稿。)
14:10頃まで開会式見てから、直ぐにバス発着所にもどって、選手輸送のために出入するバスを撮影。
結局、16時近くまでバス撮り続けた。
待機場からバス発着所へ入り、選手を乗せて出ていくの繰り返しで、離れている余裕無かった。

開会式の前後、延々とバス撮っていたけど、特に係員からの注意とかは無かった。
歩道からだったためか、マスコミと思われたか、気にすること無かったか。

選手輸送のバスがほとんど出て行った16:00少し前に、ブース巡り。
残り物には福があるかもしれないので、まだ営業していたブースでいくつか購入。
(宇短附とファミマのコラボのサンド、興野の紫いも羊羹、栃木市西方町のさくら漬け大根)

水道の水を飲んで一休みして、バス発着所に戻って、宇都宮駅東口行きのバスに乗る。
暖房が入っていて、ほどよく温かくて、下栗付近から駅までは断続的に数分寝るの繰り返し。

駅西口から家のほうへ向かう丁度良いバスが無かったので、西口前のピザパスタ店で夕食を摂って、まだやっているかと思って、一応共和大学へ向かうと、W先生と遭遇。
学祭は今日は終わったとのこと。

一応、向かうと、軽音楽が外まで聞こえる。
1Fのホールで、身内だけのコンサートかリハーサルをしているようでした。

その後帰宅。
寝不足だし、市販の睡眠導入剤飲んで早めに寝ます。

 

羊羹を半分つまむ。

結構やわらかくて、食べやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です