気球、足湯、とて焼×2、森屋

気球は、既にいきさつ書いたので省略。
気球を見てから、烏山駅経由で塩原に行こうと思ってたけど、クルマのトランクに、昨日母が買った花がのったままで、今日植えたいとのことだったので、一旦家に戻ってそれらをおろしたので、烏山行きはパスして、東北道で直接塩原温泉街へ。

11時からの足湯寄せの時間まで30分強ほど時間があったので、旧道の紅葉見物パート2をして、県営駐車場までいくと、トテ馬車が2台並んで待機している所が撮れた。
 

その後、湯っ歩の里に。
直ぐには中に入らず、中庭にある飲泉場で、飲泉してから、館内へ。

足湯寄席後は、旧役場の駐車場にクルマを入れて、どこか(食事するのに)いいところはないかと、うろうろと。時間も丁度お昼時。
ただ、お財布事情は厳しいので、下手に店に入れない。
こばや食堂のほうまで見に行ってみたけど、案の定、外に数名待っている人がいたので、ここはあきらめた。
とて焼の登り旗をみて、湯津上屋に入ってみる。
メニュー見たけど結局とて焼だけを注文。
ここのは、「そば舞とて」だった。
舞茸の天ぷらとそばの麺入りで、サンドイッチ感覚で主食としても食べれそうだ。
そば舞とてより先に渡されたアンケートに答えて、缶バッジゲット。

続いて、藤屋で「パフェとて」と店頭の黒板で紹介の「りんごくず湯」を食す。
チーズムースパフェをクレープ生地で包んだ感じで、上と下と両方を意識して食べないと、反対側からはみ出す恐れが。。。こっちはデザートとかオヤツみたいな感じ。
アンケートは出されなかったので、お会計後に缶バッジはとたずねたら、缶バッジもらえた。

この時点で、2時前だったので、せっかくなので今まで行ったこと無かったエコガレージ森屋へ行くことに。

エコガレージ森屋で、たかやまさんちのスープを食した。
さすがに、とて焼を2個食べた後だったので、ハヤシライスを食べるのには無理があったので、スープだけ頂くことに。
(このとき、バッグの中に入れていた、my箸をはじめてつかった。具的にスプーンじゃ食べにくそうな気がしたし、スープだけで使い捨てスプーン使うのも悪い気がしたので)

JIROさんの歌と、ココブルーの1曲目を聞いてから、森屋を後にして、那須塩原駅前まで(バスがいないかなと思って)行ってから、黒磯板室インターから東北道に。

宇都宮到着後、魚べいで早めの夕食とってから帰宅。

3 Replies to “気球、足湯、とて焼×2、森屋”

  1. 昨日は湯っ歩の里に来て頂いてありがとうございました。

    トテ馬車 歩いている所に遭遇 望が騒ぐ騒ぐ(笑)写メっても綺麗にとれなかったようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です