何気にこわいことに スマホメールの不具合

スマホのメールで、他人のアドレスが表示されて、その人へ送信されてしまうという不具合が発生しているようです。
仕事の重要なメールとか、恋愛とかシモネタメールとかだったら、送信した人、受信した人、双方とも困惑するでしょうね。。。

読売オンラインより

『ドコモのスマホメール不具合、10万人が影響』

 NTTドコモは21日、スマートフォン(高機能携帯電話)の専用メール「spモードメール」で20日に不具合が発生し、このメールアドレスを使う10万人が影響を受けている可能性があると発表した。

 トラブルは、メールの差出人アドレスが、正しい差出人ではなく実在する第三者のアドレスにすり替わってしまうものだ。

 差出人アドレスがすり替わったメールに返信すると、誤表示された通りの第三者に送られてしまう。spモードのメール設定画面を開いて、自分のアドレスが別のアドレスに変わっていた場合は、スマートフォンの電源を入れ直すと、正常に戻るという。ドコモは、不具合で影響を受ける可能性があるメールの設定変更や利用料金の確認などの一部サービスを停止している。

(2011年12月21日11時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111221-OYT1T00428.htm

3 Replies to “何気にこわいことに スマホメールの不具合”

  1. DOCOMOはこのトラブル(メールが別のユーザーに届く)が以前もありましたよね。

    クレジットカードでの購入情報をショップ側でケータイに転送していたりすると被害が出そうですが、個人情報の流出による恐喝とかに発展しないと良いですね。

  2. > sirokumaさん
    積極的にスマホ加入者数を増やすのはいいけど、スマホ=多機能携帯電話ではなく、スマホ=通話もできる小さなパソコンで、こういったトラブルもありえるということをもっとアピールしていったほうがいいかと思います。

  3. > サルビアさん

    “ヘッダーが書き換えられる”はメールサーバーではなんらかの作為的な働きかけをしない限り、変えられないと思うので、docomo.ne.jp の固有の問題の様に思います。

    以前のトラブルはスマートフォンではなかったと思います。

    ただ、個人の問題としては、スマートフォンはサルビアさんの言うように常にネット接続された小さなパソコンに通話機能がついているのですから、キャリアも販売店も安易にスマートフォンを勧めず、また消費者もちゃんと理解して必要なのかどうか、欲しいかどうかを判断したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です