海無し県で、クジラのほぼ完全な化石発見される

yahooニュースより
『1000万年前の巨大なクジラの祖先のほぼ完全な化石、栃木・宇都宮市で見つかる』
フジテレビ系(FNN) 3月12日(月)12時42分配信

1000万年前のものとみられる、巨大なクジラの祖先のほぼ完全な化石が発見された。見つかったのは、海のない栃木県だった。
第1発見者の中村全宏さんは「最初はもう、『なんだろうこれは?』っていう感じで」と話した。
栃木・宇都宮市の河川敷に出現した、ゴロゴロとした石の塊。
実はこれらは、クジラの化石。

中村全宏さんは「この石ころが地表に埋まっていまして、横を見たら、1列にこう、ポコポコと同じような石が並んでいて。(発見した時は)もう本当、うれしかったですね。本当、夜も眠れなくなるぐらい」と話した。
今回見つかった化石は、ナガスクジラやミンククジラの祖先にあたる種と考えられ、体長およそ8メートル、頭から尻尾の部分の骨までそろっていて、1000万年前のものとみられている。

クジラの化石が専門という、群馬県立自然史博物館の木村敏之さんは「この時代の、こういうきれいな標本って、数が少ないですから、世界的に見ても貴重な情報になるんじゃないかなと思いますね」と語った。
なぜ海のない内陸の栃木県で、クジラの化石が見つかったのか。
実は、およそ1000万年前、関東平野は、現在の栃木県や群馬県を含む大部分が海の底だった。

栃木県立博物館によると、当時、入り江状になっていた宇都宮周辺の海は、常に赤潮が発生し、魚などの生息に不向きな環境だったため、クジラの死骸が食い荒らされず、ほぼ完全な形で見つかったのではないかという。
世界的発見とみられるクジラの化石。
発掘作業が終わり次第、栃木県立博物館にお目見えするという。最終更新:3月12日(月)12時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120312-00000026-fnn-soci

4 Replies to “海無し県で、クジラのほぼ完全な化石発見される”

  1. ブラ~ヴォ!

    「海なし県」なんて、島国のこんなに海に近いところで云っているなんて、中央アジアの人たちからみたら呆れられるネ。

    因みに、ヒマラヤでも海の生物の化石が出土します。(へ皿へ)

  2. 海のない栃木県ですが、旧南那須町(那須烏山市)のキャラクターもクジラなんですよね。

    荒川の近くで化石が発掘されたからだそうなんですけど、『海なし県』で『クジラ』って、結構インパクトありますね。

    まぁ、どこまでも遡ればどこでも海になったことあるんでしょうけど、重要な化石が発掘されて良かったですね(^^)。

    鬼怒川のどのあたりなんでしょうか。

  3. > ガリレオくんさん
    塩原のほうでも、色々と化石でていますものね。
    今と大昔では、地形がまったく異なりますから。

  4. > sirokumaさん
    > 鬼怒川のどのあたりなんでしょうか。
    発掘作業の関係からか、ほとんどのニュースでは、宇都宮市東部の鬼怒川河川敷とかで、具体的な場所は明かされていないようです。

    下記のNHKニュースによると、下岡本町とあるので、テクノ街道付近から上流にかけてになるようです。

    『1000万年前の鯨 全身骨格発見』
    宇都宮市を流れる鬼怒川の川底で、およそ1000万年前の鯨の化石が全身の骨格がほぼ完全な形で見つかり、貴重な資料になると期待されています。
    クジラの化石が見つかったのは、宇都宮市下岡本町を流れる鬼怒川の川底で、先月、化石発掘の愛好家が見つけて栃木県立博物館に連絡しました。
    博物館で調べたところ、鯨は全長が8メートルほどで、頭からしっぽまでの骨格がほぼ完全な形で見つかりました。
    博物館によりますと、見つかった地層などから化石はおよそ1000万年前のナガスクジラの仲間とみられ、骨の状態からみて大人になる一歩手前の若いクジラだろうと話しています。
    1000万年前の今の宇都宮市付近は海だったため、これまでにも栃木県内の各地でクジラの化石は見つかっていますが、全身の骨格がほぼ完全な形で見つかるのは極めて珍しく、専門家は今後、クジラの進化などを探るうえで貴重な資料になると期待しています。
    栃木県立博物館の柏村勇二特別研究員は、「これだけまとまって出るのは極めてまれで、今後、さまざまな角度から研究を進める資料になる」と話していました。
    見つかった化石は、早ければ今月末から栃木県立博物館で一般公開されるということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120313/t10013687231000.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です