おもちゃ博物館R

リニュアールオープン記念で、今日は入館料無料ということなのでみてきました。

展示品
展示ケースに隙間無く並べられて(一部は重ねてある)展示という、詰め込んでみましたみたいな感じ。
ほとんどは、どのメーカーのどういう商品かという説明版があるけど、それらがないのもある。

 
1995年の開館当初に収蔵された1970~1990年代の物が多いなか、2009年発売のワンピースのフィギアなど、近年のも収蔵されていました。

各展示品室
部屋の中央(というか半分のスペースは)実際におもちゃで遊べるスペースとなっているので、なんだか、どの部屋も子どもの遊び場状態で、子供づれが多いときには、ゆっくり鑑賞はできなさそう。

シルバニアファミリーのジオラマは健在だった。

1Fの中央の疑似体験装置ミーブ(中に入って立体映像と共に装置が動くもの)は撤去されて、ジャングルジムのような複合遊具に。
この複合遊具の部分は土足禁止となっていた。

3Fは、以前はボールのプールとかだったけど、ここも複合型(というか潜水艦か飛行船を模した)遊具が置かれていた。

下はちびっ子がたくさんだったので、上半分だけ撮影してみた。

全体的な印象としては、対象年齢が下がって、博物館というより、
託児所とか児童館みたいなものになっていそう。

売店
ぬいぐるみの隣にかんぴょうのパックが並べられている。


おもちゃもあればお菓子類のお土産品もある、何でも屋なのは以前の通り。
レモン牛乳アイスミルクもあった。

 

 

 

入口脇のコスプレ壬雷ちゃん。

前からあったけど、きれいになっているので、ついでに整備したのかな。

 

 

前庭奥の壬雷ちゃんは、多少きれいだけど、今回整備というわけではなさそう。

 

 

 

 

 

おもちゃ博物館3Fからの眺め。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です