3年でコジマの40~50店舗を閉鎖方針

やっぱり、店舗のリストラはあるのか。

『コジマ40~50店舗閉鎖 ビックカメラが子会社化』
(5月11日 19:25)

 家電量販店大手のビックカメラ(東京)は11日、同業のコジマ(宇都宮市)を約141億円で買収すると正式発表した。都内で記者会見したコジマの寺崎悦男社長は、ビックから調達した資金を活用して不採算店舗を整理し、今後3年程度で全体の約4分の1にあたる40~50店舗を閉鎖する方針を明らかにした。

 ビックは、コジマが6月に実施する第三者割当増資を引き受けて同社株の50・06%を取得し、子会社にする。売上高は合計で1兆円規模となり、最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)に次ぐ2位グループに浮上。ビックが強い首都圏での市場シェアは20%を超えるとしている。2015年度までに経常利益の合計を現在の約2倍の500億円に増やす方針だ。

 コジマは閉鎖する店舗数と同規模の新規出店も続ける方針で「社員のリストラは考えていない」(寺崎社長)と説明。店舗名などのコジマブランドも残る見通しだ。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120511/781259

One Reply to “3年でコジマの40~50店舗を閉鎖方針”

  1. 3年で、40〜50店舗を閉鎖し、新たな場所に40〜50店舗を出店すると言っているのかしら。

    地元の利益という旗を派手に振りかざして無理やり説き伏せて出店し、地域の個店をあらかた踏み潰したあげくに撤退…。

    地方を草刈り場としか見てないんでしょうね。

    そう言えば、コジマは栃木県のスポーツチームのスポンサーだったと思いますが、どうなるのかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です