お祭り×2

朝~昼過ぎまでは、栃木県総合運動公園の駐車場でバス撮影。
毎年、夏の高校野球栃木大会開会式は、かなりのバスが集まるので、それらを撮りに。

駐車場へ入っていくところと、駐車場から出て行くところを撮影。
出て行くときのほうが絵的に取りやすいけど、開会式後そのまま試合のところだとしばらくかかるし、出口は2箇所になるので取りこぼしもあるので、入っていくときも撮影。

そのご、市内に戻って元気寿司に。
(1:00過ぎで、お昼のピークだった)
今日は、わき腹の痛みがひどいので、ためしに満腹になってみようとしたけど、水分多目に摂ったせいか、5皿(うち、2皿が三貫)しか食べられず。

宮カフェアットミヤで、地サイダーとちおとめが売っていたので購入して、オリスクで飲んでみた。
さらにオリスクではプチマーケットでいろいろとブース&休憩スペース。


そのなかで、韓国のジュースを販売している所があったので2本ほど買ってみた。

その後、バンバ広場へ。
お囃子の演奏とか絆翔~HY~の演舞とかみて、一旦帰宅。

午後6時の親子神輿対面開始の合図花火がなってから、再度外出。
親子神輿対面は、各神輿が階段駆け上がっていくシーンも見ものだけど、親子神輿の対面も見ものなので、昨年と同様、ばんば神輿がくるまでずっとこっちをみていた。

最後のばんば神輿が来たときに、バンバ広場に移動して、ばんば神輿が石段上って境内に到達した頃にお囃子も終了して、親子神輿対面は終了。

わき腹の痛みは、親子対面見ているときにまた痛くなったから、飲んだり食べた量は関係ないようだ。
食べた直後は一時的に痛みが緩和した感じになるけど、そのうち痛み具合がまた強くなってきた。
ついでに、冷たいものを飲むと、みぞおち周辺も一時的に痛くなった。。。

夏の高校野球栃木大会開会式は、たくさんのバスが集まるので私的には、趣味のほうではお祭り(祭典)。
親子神輿対面は、子どものころは参加していたので宮祭り以上に馴染みのある地元のお祭り。
お祭り三昧の日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です