餃子祭シャトルバスと駐車場の様子(さらに追記)

 

宇都宮駅~市役所前までのシャトルバス

  

 

関東バスの路線車両で、とりあえず2台判明

簗瀬営業所 栃木22う503

宇都宮営業所 栃木22う665

一応20分間隔となっているけど、渋滞とかで遅延してほとんど時間が読めない。

来場者数からみても、JRバスとか東野バスも動員して、5分間隔くらいにしてもよさそうな感じ。

 

 

餃子祭会場周辺の市役所駐車場がいつもどおりとめられることになっているので、駐車場に入りたいクルマで道路機能が麻痺状態に。

今回は、中央卸売市場を駐車場にしてそこからシャトルバス運行というのはしてないみたいだから、ここまでひどくなったようだ。

 

 

シャトルバスは、市役所前のバス停を発着所としていたけど、入場待ちの車渋滞にはまって、バス停が見えているのに到着できない状態が数分間続いた。(9:45)

 

城址公園側から、駐車場に入場待ちの車の列(10:55)

 

 

 

駐車場入場待ちの車列は続くので、車は殆ど身動き取れない状態。(11:18)

 

 

以下、午後の分を追記。 

 

宇都宮200か830がシャトルバスに使用。

ただ、栃木22う503と665は、関東バスの自社発注車で片側二人掛けだから、あまり詰め込めない仕様のうえ、ツーステップ車なんだよね。

詰め込みと乗降の面からみると、ワンステ車両のほうがいいと思う。

 

大通り~市役所のシンボルロードは、両方向ともつまり気味。(14:25)

 

 

入場待ちの車列は相変わらずで、シャトルバスはバス停に着くのをあきらめたのか、路上(しかも隣の車線)で乗降させていた。一応、ガードマンが誘導しているみたい。(14:57)

 

市役所東駐車場(市役所側)は入場待ちの列が伸びている。(15:02)

 

市役所東駐車場(城址公園側)も入場待ちの列が伸びている。(15:05)

 

 

15:30になると、東駐車場も数台待ちまでに減少していました。

 

2日目

シャトルバスの使用車両は、1日目と同じく3台(3台とも1日目と同車両)

 

市役所駐車場も東駐車場も前日と同様に、入場待ちの列が延びていました。

 

大いちょうの交差点から市役所 (9:49)

市役所庁舎入口(9:52)

 

市役所前バス停付近から、城址公園方向(9:54)

 

 

東駐車場 城址公園側(11:39)

 

東駐車場 市役所側11:42

 

市役所庁舎前からシンボルロード方向(11:44)

 

東駐車場 城址公園側(12:22)

 

シンボルロード~市役所前(12:25)

 

大通りの混み具合(13:10)

 

二荒山神社の横の道は、大通り方向が混雑。(13:21)

 

 

 

大通りの混み具合(16:10)

 

駅前のシャトルバスの乗り場には、市役所周辺の渋滞のため大幅に遅延しているという注意書きが追加されていた(16:30)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です