運転免許証更新

忘れないうちに、今日午後に行って着ました
(土曜の夜に、更新通知が見当たらなくてあせった。。結局あったけど)

13:20頃に受付して、あとはどんどん進んで、14時過ぎには、新しい免許証交付された。

それにしても、案内図とかがないので、まず最初の受付からしてわからなかった。。。

(最初の受付窓口からして微妙だった)

よくわからず、たっていたら、似たような状態なのか(または窃盗目的なのか)中年女性に話しかけられたし。。
数年に1回くらいしか行くことないから、前回の記憶なんて殆どない。

しかし、視力がやばくなっている。
視力検査のボーダーラインのあたり、ほとんど判別できなかったり。。。
これみえないと、免許交付できないよって言われたし・・。

 

帰りに、文化会館の裏の道通ったら、観光バスが見えたので、駐車場にとめて、撮れる範囲で撮影。

ついでに、紅葉もキレイだったので、撮影。

 

 

 

 

 

2 Replies to “運転免許証更新”

  1. 運転免許更新のときの視力は 両眼でしたっけ?

    私は 右1.2で 左0.8くらい?で、 視力に差があって、 差を補正するのに眼鏡を作ったんだけど、
    せっかく作っても、 眼鏡使ったのは 最初の数週間だけです。
    眼鏡をかけてのクルマの運転は、 怖くてできません。

  2. > らぱんにゃさん
    両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上必要みたいです。

    免許の取得・更新時に視力不適合の場合は、出直しになる可能性もあるみたいです。

    私の場合は、たしか免許とる時に、適合するように一応眼鏡作ったけど、度を優先したのでデザインとか厚さに少し不満それは殆ど使用していません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です