ステマ文

今日の、下野新聞のつながっTEL欄。
そのうち2つの投稿が気になった。

「自宅前の道路にて、クルマの入れ替え中に違反切符を切られて納得が行かないという投稿(小山市30代男性)」
~要約~
投稿者は足にダメージがあるのでスムーズにできない。クルマ入換のわずかの間に民間会社が取締りをしたので、警察に相談したが無駄だった。
自宅前なのだから、声かけてもらえれば事情を説明できた。緊急性、なにかしらの理由があっての駐車なのか見極めて欲しい。
民間委託の取締りが果たしていいものか疑問に思う。
~ここまで~

例外認めると、それを言い訳に摘発逃れがあるから、このへんは仕方がないのも。
自宅前→住人のクルマかは、その場でわからない。
クルマの入換→緊急性なし。
理由→普通は、理由があるから路上駐車するはず。

この内容だと、民間会社ではなく、警察の取締でも抗議しそうな気がする。
もっとも、警察相手だと下手に反論すると、色々と加算されてかえって重くなることも・・・。

続いて、宇都宮のバス運転手の親切をのよさをほめて、最後にLRTはいらないという投稿(宇都宮市80代女性)。
東京とかならともかく、宇都宮のバス運転手が皆親切というのは、ちょっと無理ありすぎるのではと思う。
それだけで終わればいいのに、わざわざ最後にLRTは必要ないとあるから、見方を変えれば、LRT反対派のステマ文章に見えなくもない。。

実際、最近は女性運転手とか、比較的若い人とかも入ってきて、多少は改善しているみたいだけど、始発地から乗ったら、車内がタバコ臭かったりは、今でも時々あります。

残りの投稿は、配偶者に先立たれて暗くなっていた時に老人クラブへの加入を勧められた元気になった70代女性で、こちらは好感が持てます。

3 Replies to “ステマ文”

  1. > 自宅前→住人のクルマかは、その場でわからない。

    これくらい確認できなくてどうする!?
    そんな役立たずなら、その仕事を請け負うべきじゃないですネっ!

    それから、教えてください。「ステマ」って何ですか?

  2. > ガリレオくんさん
    ナンバーの照会は陸運局で手続きが必要なので、そういう意味からです。

    駐車車両に対して、1件1件近隣の民家や商店へ確認とると、別な苦情が出てきそうです。。

    ステマとは、ステルスマーケティングの略で、
    詳しくは、ウィキペディアとかを参照してください。

  3. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    なるほど、新聞への投稿からもいろいろなことが見えてきますネ。d(へ”の)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です