大雪

今回は、かなりの大雪と事前に報道されていたため、凍結しやすい歩道では融雪剤を撒くなどの対策がとられていたようです。

昨夜、シンボルロードの文化センターの道路向付近で、ざらついた感じでしたので、既に撒いていたようです。

ウチでも、親が塩化カルシウムかってきて撒いていたようです。

昼間、ちょっと車で出ましたが、細い路地以外はあまり積雪は感じられませんでした。

問題は、これからですね。
凍結とか気がかりな場所も。

今回の雪に関する報道
何れも下野新聞サイトより
『宇都宮でも積雪 宇都宮気象台、大雪に注意呼び掛け』
(2月6日 17:33)

 県内は6日未明から雪となり、気象庁によると午後4時までの24時間降雪量は宇都宮で7センチ、那須16センチ、日光市土呂部10センチ、奥日光で15センチとなっている。同4時30分現在、日光市、那須塩原市、那須町になだれ注意報が出ている。

 宇都宮地方気象台によると、6日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、北部の平地20センチ、山地30センチ、南部の平地10センチ、山地15センチという。同気象台は大雪による交通障害、着雪、なだれなどに注意するよう呼び掛けている。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130206/976001

『JR宇都宮線、通常運転へ 雪の影響』
(2月6日 11:48)

 JR東日本は6日、降雪のため宇都宮線の上野-宇都宮間の上下線で運転本数を70%程度に減らしていたが、正午から本数を増やし、午後3時には通常運転となる見通し。新幹線は通常運転している。

 東武鉄道は6日午前7時15分現在、JR相直特急(上り4本、下り4本運休)を除いて、平常通り運転している。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130206/975987

『凍結路で6台事故、現場到着の警察車両も衝突 那須の県道、けが人なし』
(2月6日 21:13)

 6日午後2時10分ごろ、那須町湯本の県道で車6台が関係するスリップ事故が起き、さらに午後3時44分ごろ、現場に到着した警察車両がスリップし、路上で停止していた車両2台に衝突した。これらの事故によるけが人はなかった。

 那須塩原署によると、現場は直線で、警察車両は凍結した下り坂で滑ったという。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130206/976770

One Reply to “大雪”

  1. 6日の水曜日の朝に会社に行こうと車で走っていたら、左カーブでスリップしちゃって、そのまま用水路に落っこっちゃいました~(>_<)
    車は廃車になり、現在保険金の支払いと次の車の見積待ちです(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です