5月5日 足利→館林 動画あり

 

 

足利

GW前に、足利市のサイトを見ていたら、5月4・5日に市内無料巡回バスが運行されるとのっ記載があって、ここファームワイナリーとか織姫神社も経由するようなので、それ目当てに。

 

足利駅発9:30の第1便は満席となったので、これでは、2回乗降りして2箇所見るのはきついかなと思って、ココファームの方をパスして、織姫神社のみ見学してきました。

 

バスは30分間隔なので、2便目のバスまで約30分で、石段上って降りてと、ちょっとあわただしい見学に。

しかも、石段が225段くらいで、結構急だったので、帰りは迂回ルートのほうへ行ってみたけど、そっちも一段の幅はあまり広くはなかったけど、木々の間なので、直接下が見渡せない分だけ、高所恐怖症にとっては降りやすかったかな。

 

 

 

足利市駅前でバス撮ったりして、館林まで電車移動。

 

館林

時間的に余裕がないので、やむなく駅前から片道500円所要時間20分の臨時バスに乗車。。。

 

数年前までは300円ぐらいだったのが、一気に500円になっていて、運行日もGW中の土日祝日のみに。

東武グループが運行していたときは、車内でつつじが岡公園の紹介とかもあったけど、いまはただ単にBGMが流れているだけ。

 

変わったといえば、つつじが岡公園側の発着所が、つつじが岡パークインから、つつじが岡公園前の観光バス駐車場の一角になったこと。

値上げされたのは、ここの使用料のためかな?

(駐車場自体は、無料のはず)

 

 

正面入って、仲見世すぎての広場付近がイベント広場となっていって、ステージも仮設されていた。

とちまるくんを先頭に、公園内からキャラ達がステージ近くに集まり、一旦控え室に。

 

最初は、地元のアイドルユニットとのコラボステージ&撮影会で、その後に書くキャラの紹介ステージという順番。

 

とちまるくんの紹介場面

とても、キャラとは思えないキレのある動きでした。

 

 

館林市選挙管理委員会のとうひょうくんからのお願い

 

 

 

一通りステージが終って、時計を見ると、14時10分ほど前。

今から急いで駅へ戻れば、15時台のバスに乗れるかなと思って駅まで徒歩移動。

つつじが岡公園から、館林駅まで、直接向かうならば、GW期間はこいのぼりの泳ぐ鶴生田川沿いに市内方へほぼ一本道。

急ぎつつ、いろいろと見たりして、約50分くらいで、駅前着。

時間あれば、歩いたほうが良いです。

 

15:05発明和経由板倉東洋大前駅行きのバスに乗れた。

 

このバス、3日のときに乗れたらいい名と思っていた予備車両で、見た目以上に内装もボロかった。。。

当然走行音も大きかったので、動画とって見たけど・・・。

 

 

動画にはあまり走行音は入ってなかった。

 

 

この路線、車窓もそこそこ楽しめます。

 

 

板倉東洋大前駅について、改札に向かうと、丁度電車が入ってくるところだったので、あわててホームへ行って、何とか乗れた。

 

電車の時間的に、バスが少し早くついたので、ギリギリ乗れたみたい。

この電車、栃木でも東武宇都宮線と接続が良くて、数分後に発車した。

(栃木駅での乗り換えは、特急以外は、30分前後またされることがザラですから・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です