コミュニティFM説明会

昨夜(3/28)宇都宮市表参道スクエアのホールにて開催された宇都宮コミュニティFM説明会に行ってきました。

個人からも出資者を募るとのことだったので、1口当たりの出資金がいくら必要か気になったので行ってみましたが、1口5万円からで、撃沈(1口1~2万円なら出資できるかなといった程度の余裕ですので。。)

説明会の中で、山口県宇部市のFMきららの代表の方の講演。
・コミュニティFMは、リアルタイムで必要な範囲に伝える。
・午前7時から午後10時まで全時間生放送とすることで、編集などのコストカットするとか。

FMきららは、大企業からの出資は得てなくFM放送やフリーマガジンへの広告収入のみで黒字経営で、専任スタッフやパーソナリティーへも給与・報酬を支給しているが、赤字経営のところはパーソナリティーは無償ボランティアかあるいはパーソナリティから集金しているところもあるとか。

宇都宮コミュニティFMでも黒字経営を目指していて、開局当初の運営資金もかねて出資金が1口5万円からで目標5000万円に設定しているようですね。

最後の質疑応答では、結構辛口な質疑が飛んでいました。
・目標の5000万円に届かない場合はどうするのかなど

コミュニティFMの本放送を開始しても、準備放送と称して毎週定期配信している動画配信は一応継続のようで一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です