失業給付説明会

指定された午後からの部に参加してきました。

福祉プラザで駐車場はそれなりにあるけど、入口~駐車場までの通路が微妙なので、駐車場は混むだろうし、夕方は市内へ行きたかったので、バスで行きましたが、バスで来場も私含めて5人くらいいたようです。

受付開始は13:30で、13:40頃に入りましたが、結構席は埋まっていました。最終的に、300人収容のホールの2/3ぐらい席が埋まっていした。
9割が私服。最前列はマザーズ優先席で赤チャン連れもいました。




最初にハロワの使い方の口頭説明(20分)、
ビデオでの失業保険受給説明(40分)、
口頭での失業保険受給説明(40分)、
口頭でのポリテクセンター栃木の説明(10分強)、
年金について口頭での説明(10分強)、
14:00開始で終了したのは16:10頃、途中休憩はありませんでした。

最後の年金についての説明前に聞く必要ない人は退出してもよいといわれて出た人が過半数(私は、手続き済みだけど一応聞いてみた)。

最後まで聞いてから建物出た時点でも、駐車場から出場する車の列が伸びていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です