職業訓練の試験日

今回はIT基礎知識習得6ヶ月コース

定員20名のところ31名の応募。
男女は半々か。年代は若手が多め。

出席者は全員スーツ(またはクールビズで上が半そでシャツ)でした。

受付開始は13:30だけど、その時点で半数以上が着席していました。

筆記試験(一般常識)
出題内容
・決められた文字の有無を読み取る問題
・漢字の読み
・算数の問題(掛け算と割り算の穴埋め問題)
・四文字熟語の穴埋め問題
・数学的問題(ルートとか分母の異なる分数とか)
・文章計算問題
・文章化したときにどこの位置になるかという問題
・図形を読む

面接
聞かれた
・志望動機
・目指す資格
・再就職希望の職種
・6ヶ月間勉強に専念できるか
・質問はありますか
聞かれなかった
・自己PR
・就職活動状況

会場は県央産業技術専門校
集合場所の視聴覚室と面接会場は空調ありで、
面接までの順番待ちの場所は空調無しだった。。
(校内は土足でした)

面接順番は、受験番号で8~9人で一つのグループで計4グループ
1つのグループは受験番号順に面接だから、番号によっては待たされました。

面接修了者から帰宅。

----------
今回は外部委託の訓練だけど、入校式と終了式は、同日開校&終了者を集めて、産業技術専門校で行うようです。

----------

試験も数学的問題は全然できなかったし、面接もいつもどおりモゴモゴとしか話せず、合格の可能性は低そうだ。。。

結果は19日発送とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です