連接バス

今朝の下野新聞に掲載されてましたが、18日早朝に宇都宮市内を連接バスが走りました。
18日に塩原に行く時に朝早くでかけたのは、この連接バスの走りを見たかったのですが、残念ながら、出かけたのが少し遅くて生で見ることはできませんでした。

動画サイトにて、走行シーンの動画が公開されてます。
動画を見た所、宇都宮市内や宇都宮駅西口ロータリーの1~5番乗り場だけでなく、6~10番乗り場でも通過には問題ないようなので、連接バス導入のハードルはかなり下がったと思います。

ただ、新車で買うとしたら、外国製のみなので1台辺り約8000万円(たぶん輸送費込み)という価格がネックになるかな。。。
あとは、保守コストとかも結構かかりそう。

0 Replies to “連接バス”

  1. 考えたんですけど、やっぱり運転手さんのマナーが向上して定着しない限り導入してほしくないです…。この間、すごく長いトレーナーに幅寄せ→車線変更されてめっちゃこわかったの…。

  2. > のんママさん

    夜もこわいですよね… とちぎだと4号線…焼いたの方から下ってきてさくら市に入って片側二車線になりますよね。あそここわいです…。

    でも、昼間の関東バスもこわい…。

  3. > sirokumaさん
    既存の運転手のマナー向上はまず無理ですね。
    マナーや接客態度等を重視するならば、JRバスか大新東、観光バス会社あたりでないときびしいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です