栃木県のマスコット

ルリちゃんを差し置いて、とちまるくんが栃木県のマスコットとか・・・。
ルリちゃんに対して失礼じゃないかな。

近県のマスコットは、たしかに、スポーツイベントとかのキャラが昇格したみたいだけど、栃木県の場合ルリちゃんというちゃんとしたキャラがいるんだから、ルリちゃんを県民の日から県のキャラにした方が良いと思う。

福島県・・・キビタン 
 1995年のふくしま国体の際に登場し、その後もイベントや大会で使われている。「福島県のマスコットキャラクターとして活躍しています」と福島県のサイトに明記されています。
茨城県・・・ハッスル黄門 
 ねんりんピックのキャラとして公募。正式にはまだ茨城県のキャラではないらしいです。
群馬県・・・ぐんまちゃん  
 ぐんまちゃんは、平成6年10月に開催された、第3回全国知的障害者スポーツ大会「ゆうあいピック群馬大会」のマスコット「ゆうまちゃん」として生まれました。その後は、平成8年11月の「スポレク群馬’96」、平成16年10月の第17回「ねんりんピックぐんま」でも、マスコットとして活躍しました。
 そして、平成20年7月、東京に「ぐんま総合情報センター(愛称:ぐんまちゃん家(ち))」がオープンしたことを契機に、県外の人にも群馬県のマスコットとしてわかりやすいよう、呼称を「ぐんまちゃん」と改めた。
 現在は、群馬県のマスコットとして、県のイメージアップにがんばっています。
 ※ぐんまちゃんについては、群馬県公式サイトより転載(日にちとか大会名とか省略しています)

埼玉県・・・コバトン 
 2004年の国体のマスコットキャラが2005年に県の公式キャラに。

千葉県・・・チーバくん  元々は第65回国民体育大会(ゆめ半島千葉国体)のマスコット。2011年から県のマスコットに昇格決定。

以上、群馬県以外の各キャラの経歴とかは、ウィキペディアより。

3月1日付け下野新聞本紙3面談話室より
『11月に本件で開催されるスポレク”エコとちぎ”2011のマスコット「とちまるくん」が県のマスコットに昇格するかも』
28日の県議会一般質問で、自民党の佐藤良県議が推薦。福田富一知事が「良いご提案。県民の意見を聞き、選定作業を進めたい」と応じた。

○・・・本県には、1986年から活躍している県民の日のマスコット「ルリちゃん」などがいるが、とちまるくんの人気は急上昇だ。あなたは、どのゆるキャラ派?

15 Replies to “栃木県のマスコット”

  1. 栃木県のレベルの低さがわかるなぁ。
    県内ではとちまるくんも売れてきたけど、
    ルリちゃんの認知度まで上げることがどこまで大変か理解ができないのだろうか?

  2. ルリちゃん、栃木県警のマスコットかと思っていました。
    とちまるくん、人気急上昇中だとは気づきませんでした。
    レベルの低い栃木県人ですー。足元のことも知らなかった。

    どうなんでしょう?ルリちゃんは鳥類で、とちまるくんは哺乳類?で。とちまるくんの方がいじりやすいのかも知れませんね。

  3. > らぱんにゃさん
    以前、ウチのイベント告知で「栃木県のマスコット」と表記したら広報課から検閲にあい「マスコット」に修正されたことがあります。

    栃木県芳賀町でGPSケータイを使ったイベント
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14323.html

    県民の日のマスコットなんですが、「県警が勝手に作った」(当時の広報担当者談)改変警察コスプレ版を作成してしまい、それがいろんな啓蒙活動で20年以上に渡って出てくるもので、完全にキャラクターとして県外にも結構広く認知されています。
    それをずっと、「県民の日のマスコット」のまま紋切り型に通してきた県の姿勢にそもそも問題があると思うのですが。
    とちまるくんは県庁周辺では人気ですけど、他に行ったらどうですかね?
    #ぱなぱなみたいなことにはならないと思うけど。
    んで、サルビアさんの上げてくれた事例見ればわかるけど、みんな汎用的なデザインなんですよね。とちまるくんはあまりに「スポレク」していて、汎用的な県のマスコットに使おうと思う発想がわかりません。県のイメージを背負うマスコットがヘアバンドとリストバンドにランニングに短パン?まぁ、そもそも汎用的でないマスコットを選出したセンスも問題なんですけど。
    本当に、こんな質問しかしないようなら、議会っていらないと思う。

  4. そもそも県のマスコットを作って、何をしたいのかが不明なんですよね。

    スポレクのマスコットの人気が(県庁付近で…て県庁の敷地内から県庁前交差点までだったり?)ちょっと上がったからって、そのまま県のマスコットにしてしまうという考え方は、安っぽすぎますね。本気なんだか、なんなんだか?
    なにしたいの?栃木県!

    『なかっぴ』『こなかっぴ』みたいにきちんと使命を果たせるようなマスコットでないと。お金(と、時間)の無駄遣いに終わりそうですね。

  5. > らぱんにゃさん

    > そもそも県のマスコットを作って、何をしたいのかが不明なんですよね。

    まさにそういうこと。
    ゆるキャラブームだから飛びついているだけにしか思えない。
    というか、この議員はルリちゃんを知っているのだろうか?
    知っていたとしたらなぜこんな発言が出るのか?
    納得のいく説明を聞かせて欲しいものです。

  6. 結局は、そのキャラが県民にどれだけ愛されるか?だと思います。
    栃木県って、まとまりのないところが、悪いところでもあり、良いところでもあるのカモ?

    僕は那須塩原市民なので、みるひぃが好き。

  7. > ガリレオくんさん
    愛されるには理由があります。
    もちろんキャラの素性もありますが、一番重要なのは使う側の意識です。
    みるひぃは市町村キャラなのでまた別の話。

  8. 私はオオルリのルリちゃんより、とちまるくんの方が栃木県のキャラクターとしてはふさわしいだろうなと思います。

    だって、オオルリって県の鳥だけど渡り鳥でいなくなっちゃうんでしょう?

    トチノキもどこにでもあるけど、栃木県は栃の木の県でトチノキの方が栃木県らしいと思います。

    衣装はいくらでもバリエーションつけられますし(著作権をクリア出来れば…)、ルリちゃん→栃木県よりとちまるくん→栃木県の方が連想しやすいですし。

    合意までの経緯を軽視するのは日本人の傾向かも。栃木県はちょっと傾向が強いと思うけど…。

    裁判員制度のPRという名目で全国にキャラクターが乱立したことは記憶に新しいけれど、ルリちゃんは今さら変えていくのも遅くはない知名度だと思います。(県民にとっても県警が使い倒しているので=県警のイメージも強いと思います)

    とちまるくん、着ぐるみの可動性は異常に悪いけど、バリエーションつけやすいよいキャラクターだと思いますよ。

  9. > うすいさん
    > らぱんにゃさん
    > ガリレオくんさん
    > sirokumaさん
    コメントありがとうございます。

    福島県のキビタン(キビタキ 冬は東南アジアへ越冬に行く渡り鳥)と、埼玉県のコバトン(シラコバト)は鳥です。

    県や市のキャラだと、動物とか植物をモチーフとしている方が多いと思います。
    かの有名な”せんとくん”は人型で、奈良県のキャラとなったようです。

    とちまるくんは、県の職員とか行政間とかで人気なのかも?

    ルリちゃんは、県警のキャラとして浸透しているから、栃木県のキャラとしては、いっそのこと”ルリちゃん”と”とちまるくん”を融合させて新キャラにするとかもよさそうですね。

  10. > サルビアさん

    (ルリちゃん+とちまるくん)÷2=せんとくんなみのブキミキャラ
    という恐ろしい方程式が…

  11. > らぱんにゃさん
    いやいや、ルリちゃんにたすきとかハチマキをつけて、栃の葉をワンポイントとかにいれて、色を少し鮮やか(または、少し淡い感じ)にするとかです。
    基本は、ルリちゃんのほうが良いですよね。

  12. キャラクターの完成度としては『とちまるくん』の方が高いし、汎用性もあると思います。

    認知度は上げればよいことですし、これから本番に向けて上がっていくでしょうから、他県でスポーツイベントのキャラクターが県のキャラクターに昇格という流れは自然だと思います。

    大事なのはどうプロデュースしてどうキャラクターを育てていくのかですよね。

    今回、東京マラソンで埼玉県職員が入賞したことで、『コバトン』=『勝利の縁起担ぎ』な人気が出るだろうなと思いますが、『埼玉県』と結びつくかはちょっと疑問です。

    けど、=埼玉県なイメージがなくても知名度や好感度が上がりグッズが売れて行けば大きなプラスですもんね(^^)

    トチノキもトチノミもトチノハ=栃木県なイメージに結びつきやすいと思いますよ。

    とちまるくんが出来る前なら「ルリちゃんでいいじゃん!もったいない!」と思いましたが、出来ちゃった(お金をかけちゃった)なら、今あるなかでいちばんよい方向性を探った方がいいと思います。

    そういう意味では質問の出来云々ではなく、県議会で議論が行われることを評価すべきなのでは…と思います。

  13. > sirokumaさん

    イイこと云いますネ。もとい、書きますネ。
    今あるものを、いかに活用していくか?そのことを、しっかり話し合っていって欲しいです。マスコットキャラは複数あってもイイと思いますヨ。いずれにしろ、愛し育てていくことだと思います。

  14. とちまるくんとルリちゃんのことが気になり
    検索をかけたら、ここへきました
    おじゃまします。

    とちまるくん。県内の幼稚園、保育園、小学校をキャラバン隊が回ってきて、サプライズイベントを去年からやっているんですよね。
    とちまるくん体操をみんなでやって、各学校にCDやボールなどをプレゼントして
    営業活動がなかなかです。
    そんな、こんなで、子供たちにはけっこう人気があるっぽいですよー
    私はルリちゃん派なんですけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です