今日の日記

 

最近開店した、ファミリマート宇都宮野沢町店によってから、白澤宿を散策。

車は、河内地域自治センターの駐車場に止めた。

白澤宿地域は、私有地がほとんどなので、たぶん駐車は難しいと思います。

 

上河内スマートICから、東北道へ。

下り線の場合は、一山を超えてからSAへとなるので、(一瞬曲がり損ねたかと思った)。

行く時はスイスイだった。

 

温泉病院の表札はなかったので、看板を撮影。

中央左のオレンジ風にぼやけているのが、レンズ内のゴミの影響です。。。

影響する時としない時があるのだけど、やっぱり、今週中にメーカー修理に出すかな。。

 

 

こっち側が、温泉病院の正面玄関のようです。 

 

 

温泉病院は面会の人とかもいる関係で、受講生はビジターセンターの駐車場にとめてとのことだったけど、ビジターセンターの駐車場も工事のため半減していた。。。 

 

 

 

マイスター受講&見学のあとは、もの語り館へ。

着いた時点で4時前だったので、4時までのレストランランプは、時間的に厳しかったので、もの語り館の有料エリアへ入ってみた。

 

感想は、有料エリアの構造(順路)を考えて見て回らないと・・・。

一方通行だとは思わなかったので、じっくり見ないで進んでしまって、ちょっとばかし後悔。

 

 

 

 

帰りは、アグリパル付近まで、交通量多め。

お土産(というか、ホワイトデーのお返し用)買うために千本松牧場にもよったけど、スキー帰りの車が結構立ち寄っている。

 

 

高速は・・・。

千円高速の復活で、渋滞寸前なみの交通量。

(1月~2月は千円高速がなかったから油断していた)

幸い渋滞とまではならなかったけど、途中で、渋滞を知らせるハザードランプの点灯が前のほうからきたので、ちょっと点灯したけど、別にノロノロになることもなく、むしろそこからは速度が上がった。

 

 

千円高速復活したのなら、27日のマイスター学院の認定授与式&公開講座は、電車&バスで行こうかな。。。

式と講座は午後からだから、早めに行ってガイドツアーに参加したい。

 

3 Replies to “今日の日記”

  1. お疲れ様です。

    1枚目の写真のオレンジ色のノイズは「ゴースト」と呼び、逆光で撮影すると、視野外の光がレンズ表面で反射を繰り返し、撮像素子面に届いたものです。ゴミとか不良品ではありません。視野右側にも丸く出ています。
    フードなどで対策はできますが、絵作りに工夫すると良いかと思います。「ゴースト」が出ている方が眩しそうに見えたりするので、絵に描かれていることもあります。こりゃ目で景色を見て描いているのじゃなく、写真見て描いているナ、なんて思うこともしばしばあります。(へ”へ)

  2. もの語り館、「一方通行なんですかっ!?」って驚いて、事情をきちんと話してみれば、もう一度見せていただくことくらい可能なんじゃないカナ?

  3. > ガリレオくんさん
    右のように○じゃなく、縦長に雪だるまのように○が2個重なった感じで出ているので、ゴミの影響だと思うのです。

    というか、右の○は、ガリレオくんの指摘まで気づかなかった・・・。

    > もの語り館
    有料区域内にスタッフはいなかったようなので、戻ろうと思えば戻れたんですが、次の機会にじっくり見てみようかなと。
    あと、館内撮影の禁止かどうかも聞いてなかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です