バンバ→城址→バンバ→マロニエ

今日は、バンバ広場→城址公園→バンバ広場→マロニエプラザとまわってきました。

バンバの前に、通り道なので県庁を回ってみると、観光バスが数台。
茶道系の団体のようで、県庁舎1Fとかで、茶道とか華道とかの芸術展をやっていた。

バンバ広場は先の投稿に入れたので割愛。
バンバひろばからは、ワゴンタクシーで城址公園へ。
早い段階で並んだので、先に来たほうに乗れた。

表参道スクエア~みんみんの前の道~今小路通り~NHKのところを左折~城址公園と言うルート。

城址公園では、各ブースを見て回りつつ、クイズラリーのポイントをめぐって、緑の小怪のポイントの近くで、ラリー用紙の裏面のアンケートを記入していると、いきなり後ろから挨拶された。

ぬ~ま~さんで、お元気そうだった。

クイズラリーのゴールはガラガラで抽選方式。
赤球がでたので、何か当たったかなと思ったけど、最下位の参加賞で折り紙セット・・・。
(たいてい、最下位は白球だからね。)

そして、堀の東側を通って、市役所前のバス停へ。
時間的に12:46のきぶなに乗れそうだったので、バス停へ急ぐ。
今日は食育フェアのチラシがあれば、きぶなは無料で乗れるため、城址公園からはワゴンタクシーを待つのではなく、最初からきぶな利用でバンバに戻るつもりだった。

きぶなバスが多少遅れたこともあって、無事に乗れた。
日野町通りで下車して、再びバンバ広場にいくと、また新米のおにぎりを配布していたので頂く、隣のブースでは試食用の梨(12等分くらいに分けられたもの)も無料配布していたので、この2つが昼食となった。

せきぐちゆきのライブまで時間あったので、まず直ぐそばのセブンへ行き、預金を下ろして、おにぎりを買おうかと思ったけどやめて、ペットボトルのお茶のみ購入。

せきぐちゆきのライブは、1曲目を少し聞いてから、路線バスで宇都宮駅へ行き、そのまま東口から、14:20発のヒューマンフェスタのシャトルバスに。
終了まで、2時間弱だから乗っている人いないかと思ったら、10人くらい乗っていた。

会場入ってまずは、クイズラリーしつつブースを見て回る。
昨日に比べたら、クイズラリーのスタンプはインクがほとんどなく、スタンプは、使い捨てタイプだったと気づいた。
合理的というか、もったいないというか・・・。
クイズポイントのテーブルカバーも、スタンプのインクでかなり汚れて、これも使い捨てだよね。

そして、ステージをみると、しょうがいをお持ちの方のスピーチだけど、この後の今井絵里子目当てか、観客びっしり。
観客席の数も、昨日より1.5倍くらい増やしてある。

その後、e-とちぎのブースへ行き、前述の折り紙を進呈して、お菓子を頂いた。

今井絵里子のステージ
当然撮影は禁止だけど、ケータイとかカメラとかで撮っている人も結構居る。
会場入口とかで、大々的に、撮影禁止ですと張り紙とかをしないと、完全にやめさせるのは無理かと。

屋外エリアに行くと、献血車がいて、献血を呼びかけていたので、念のため確認してから、フィナーレまで居るつもりだったので、時間つぶしも兼ねて献血してみた。
400mlのつもりで受付したけど、簡易検査の結果400mlは無理とのことで、200mlの献血に。

献血車内にも栃木放送のラジオが流れていたので、間接的にだけど今井絵里子のステージは聞こえていた。

献血終わって、クイズラリーのゴールへ行くと、既にクイズラリーの景品は品切れで、体験のほうの景品のペン立てのみだった。


フィナーレと同時(と言うか少し早く)、ほとんどのブースで片づけが始まり、既に片付け終わっているところも。

 

フィナーレ後は、屋外エリアで今井絵里子のCD先行予約販売で、そこへ時間の許す限り本人が出向くと言うことで、一気にそっちへ人が集中した感じ。

フィナーレ後に忘れ物の案内。

読み上げられたものの一部がスクリーンで表示されるから、他にも色々とあるようだった。

万歩計とかベビー用靴下はともかく、カンセキの駐車券はやばいんじゃないの・・・。

里芋は、屋外エリアでの販売物かな。

 

このとき、人KENあゆみちゃん・まもるくんの着ぐるみ撮るので、ステージの近くにいたの撮影できた。

 

会場内を通って、駅東口へ行くシャトルバスに。
満席になってから発車とかだったけど、最終的に満席にならずに発車。

食育フェアの2会場を結ぶワゴンタクシーは9人乗りのワンB0X型のタクシー2台を使用して、20分間隔
一方、来場者用の駐車場とした卸売市場~城址公園間は、大型バスや中型バスを使用して15分間隔

なんかおかしい気がするのは、私だけかな。

徒歩で移動している人も多かったけど、小さい子供連れだとワゴンタクシーを利用せざるを得ないわけで、2会場以上に分散して開催するならば、会場間の連絡をもう少し便利にして欲しい所。

1km弱で、徒歩10分強、ワゴンタクシーだと片道5~7分程度。

ワゴンタイプでも、11人乗りとかもあるので、そういうクルマを用意してもね。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

献血はしたけど、帰宅後に塗り薬とか体調とかでチョット不安なこともあり取消しの連絡をしました。
服薬のことはしつこく聞かれるけど、塗り薬とかは聞かれないからね。。。

皮膚疾患で、蛸の吸出し使っているし、膝の不具合の影響で、右足の血行がよくない(太ももとか足首のほうでも痺れみたいの出ているし)かもしれないから。。。

自動録音で40秒で切れたから、理由まではいえなかったけど、チラシの記載内容(性的接触、HIV等)だと思われるだろうね・・・。

 

もう献血はやめておこう。

2 Replies to “バンバ→城址→バンバ→マロニエ”

  1. > ぬ~ま~@ぽっちゃりさん
    そりゃま、あの状態で声かけられましたからね。。。
    ほんとびっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です