便秘+下痢

やや汚いのが続きます。

歯痛のほうは、だいぶよくなって、ズキズキとした痛みも無くなった一方で、シモのほうが便秘+下痢みたいな感じで、トイレで出すのも一苦労なので、今日も休んでいます。

一昨日がんばりすぎたためか、肛門がストライキ状態で、腸は動いているけど出るものが出しにくいという有様。出しているというか少しずつにじみ出ている感じなので、回数も所要時間もかかり、体への負担も大きい。

腸内洗浄とかで一旦キレイにしてみたいけど、宇都宮にはやっている施設はなさそうだ。

4 Replies to “便秘+下痢”

  1. 大丈夫?

    つらいけど、水分はとりましょうね。

    OS−1が良いと思いますが、スポーツドリンクは湯冷ましで倍に薄めるとよいです。

    自分でも作れます。

    ・水 1リットル
    ・塩 小さじ半分(小さじ1/2)
    ・砂糖 大さじ4
    (このレシピはWikipedia)

    私は500mlに、あら塩ときび糖を小さじ1弱入れて湯冷ましを入れます。

    私は薬剤アレルギーでラキソベロン1滴(成人10滴、6ヶ月乳児2滴)でもじんましんが出ちゃうので、緩下薬、瀉下薬は使えないため、キシリトール(人口甘味料)を緩下薬として利用しています。

    キシリトールは腸の水分吸収を妨ぐので、連用は危険ですが…

    漢方薬も効き過ぎる(匂いでおなかが壊れたこともある…)ので、カスピ海ヨーグルトとオリゴ糖でダメならキシリトール、です。

    整腸して反射を取り戻さないといけないので、とりあえず浣腸をしてでも一度出して、リセット出来るように頑張って。

    薬を処方してくれた病院で症状を伝えれば、対処してくれるはずです。

    勝手に市販薬を足しちゃうと、腸閉塞みたいな厳しいことにもなりかねないので、医師に頼むのがいちばんです。

    あと、オロナインでマッサージしてあげるとか、トイレのウォシュレットで刺激するとか、も効果的だそうです。これは試したことがないけど、よく聞きます。

    お大事にね。

  2. > sirokumaさん
    コメントありがとうございます。
    おかげさまでだいぶ回復しました。

    便秘だけなら、ウォシュレットも有効ですが、下痢の後とか、無理にだしたりした後あとで、ダメージがある状態だと、かなり大変なので、トイレ紙をぬるま湯で湿らせてから使用したりしています。

    バケツにぬるま湯をためて、そのなかで用を足すのも良いみたいです。

    手元にはポットとか無いので、PETボトル飲料を飲む→冷えてトイレに行くというコンボが大変だった。
    後々つかえそうな携帯用魔法瓶の購入を検討してみます。

  3. > サルビアさん

    あぁ。それはつらいですね。

    お湯は要りますね。

    赤ちゃんや介護用のトイレに流せるおしりナップがよいですよ。

    たぶん、トイレットペーパーは濡らすと肌にくっついて残っちゃって炎症を起こしてもつらいですよね。

    ピジョンのものが最も肌に負担が少ないと思います。化粧水成分が濃いと肌残りでかゆみがでたり、不織布が固いと痛かったりします。

    こども用品の西松屋さんなら2個パックで売っています。携帯用のミニパックは少し固いけど、他メーカーのものよりましです。

    バケツのなかで用をたすと後始末がたいへんそうです。その間におなか痛くなりそう(ρ_;)

  4. > sirokumaさん
    ペーパーは、ウォシュレット用の厚手のものをつかっています。

    バケツは、痔のときとかにも有効です(たぶん、そっち関係のサイトで見たんだと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です