佐藤ひろこバースディーライヴin渋谷

今日のメインの目的は、渋谷のライブハウスgee-geで開催の、佐藤ひろこさんのバースデーライブを観賞すること。

前々からブログやツイッターを拝見していて、面白そうなので行ってみようかなと思っていたけど、行くと決めてお店の方に予約を入れたのが昨日。
渋谷の前にスカイツリーに寄ろうと思ったのは、今朝出かける直前だったりする。

最初は、往復ともJR線で、自治医大から先の区間有効の「休日おでかけパス」を利用しようと思ったけど、JR線の始発で行って、本数の都合で一つ先の小金井で一旦降りてパス買ったとしても、3時間弱ぐらいしか乗降りする時間が取れないし、アクシデント等があると時間までに渋谷にたどり着けない可能性もあるので、宇都宮→(東武線)→スカイツリー→(半蔵門線)→渋谷→(JR線)→宇都宮というルートに変更。

この場合、帰りも東武線にすれば、東武のお得な切符が選択肢に入るけど、そうすると、(特急以外は、栃木での接続がよくないので)帰りの時間が読めなくなるから、行き東武、帰りJRに。

夜には、ミヤラジの不定期派生番組カキラジの配信もあり、リアルタイムで見たいので、そうすると午後6時台には宇都宮に戻っていたほうがいいから、東武で帰る選択肢は最初から選ぶことが出来なかったという事情も。

ライブハウスなので、バンド演奏のようにジャンジャンウルサイくらいの音量かなと特に気になったけど、楽器もアコーステックギターとかピアノとかウッドベースだったので、心配したほどではなかったのは良かった。
むしろ、ウッドベースなんて、はじめて見た。

合間のトークとかもそこそこ楽しめた。

SKEへ提供した曲の原曲など、普段は聞けない曲が聞けたのも良かった。
(元々はアニメ向けとの事で、普段の佐藤ひろこの曲とは一風変わっていた)

ゲストボーカルの高田リオンは、ラフ君みたいな感じだった。

お昼からの開催ということで、軽食メニュー「かんぴょうシチューと。」(600円)が用意されていたので、食べてみたけど、かんぴょうはあまり入っていなくてちょっとがっかり、お肉とこぶし大のジャガイモがごろんと入っていた。

ライブ終了後は、出口で、佐藤ひろこが一人一人お見送り。
(最近会話が退化しているし、とっとと帰りたかったので、あまり話せず。。。こういう場合は、雑談できる人がホントうらやましい)
そして、かんぴょう入りの小袋も頂きました。
 

驚いたのは、佐藤ひろこさん、ロングヘアをばっさりカットして、ショートヘアになっていたこと。
外見は結構変わったけど、中身はあまり変わりないみたいだ。

しかし、東武宇都宮からスカイツリーまで、2時間半に加えて、スカイツリー(押上)から渋谷まで30分、ライヴ開始までの少々の間座っていたので、丁度開始したころはわき腹の痛みとかが活発になるタイミングで、こうなると痛み止めも殆ど効かないので、これは参った。。。
ライヴ中はうす暗い店内だから、痛みで顔ゆがめてもまわりに気づかれなかったのはいいけど。
今日は、靴擦れと左膝の痛みも併発して、いろいろと大変な状況に。
痛み止めはなんどか服用してみたけど、結局あまり効いていない。

あと、他のライブにもいえるけど、事前アナウンスは開始時間だけで終了時間がわからないので、前後の予定が立てにくいのがね。。。

ライヴハウスでは、午後5時から別なライブが組まれていたので、遅くても4時頃までには終わると思っていたけど、実際はアンコール含めて2時半頃には終了した。

4時までに終わったとして、16:02発の湘南新宿ライン宇都宮行きで帰るつもりだったけど、1時間前の15:02発に乗れた。ただ、渋谷から小山までずっと立ちっぱだったけど。。

1時間早く宇都宮に戻れたので、まっすぐ帰らずにオリスクへ向かう。
クリスマスコンサートを開催していたので、軽く見ておきたかった。

オリスクの一角では、プチプレリがお茶やコーヒー等のホットドリンクをワンコインで提供していて、これはありがたかった。

でも、30分もいるとさすがに寒くなってきたので、ミヤカフェ1Fアットミヤによってから、帰宅。
帰宅した時間は6時頃で、渋谷発16:02に乗ってまっすぐ帰ってきた場合と同じくらいの時間だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です