「横文字なじみにくい」新病院名を市議会が否決

病院だと、路線バスの経由地とかになっていたりして、目印にもなるので、大幅な名称変更は直ぐには馴染みにくいかと。

県内だと、
珪肺労災病院→(移譲)→獨協医科大学日光医療センター
大田原赤十字病院→(移転)→那須赤十字病院
栃木病院→(名称変更)→栃木医療センター

塩谷病院 移譲したが病院名は継続
足利赤十字病院 移転したが病院名は継続

読売オンラインより
『「横文字なじみにくい」新病院名否決した市議会』

 賞金100万円の公募で決まった長崎市の新市立病院の名称案「長崎みなとメディカルセンター」が、26日の長崎市議会最終本会議で否決された。

 市の地方独立行政法人・長崎市立病院機構が運営する新病院は、現在の市立市民病院の隣接地に2016年5月に開業予定。昨年11月、匿名を希望する男性から100万円の寄付を受け、名称募集の賞金に充てることを発表した。

 高額賞金が話題となり、全国から約1万8000件の応募が殺到。5月末、病院関係者や有識者でつくる委員会が「進化する病院を願う気持ちがこもっている」などとして、福岡県の男性が付けた名称案に決定した。

 ところが、今月19日の市議会教育厚生委員会では「横文字は高齢者にはなじみにくい」「現在の市民病院の名前の方が市民に親しまれている」など反対意見が続出。26日の本会議では賛成2、反対36で否決された。

(2013年6月27日10時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130627-OYT1T00340.htm

One Reply to “「横文字なじみにくい」新病院名を市議会が否決”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です